クラフトマンスタジオ冬扇
クラフトマンスタジオ冬扇イメージ写真

近況つれづれ雑記

近況つれづれ雑記写真

ここはどこ? いまはいつ? わたしはだれ? 東奔西走シーズンの恒例で、そんな毎日を送っています。荷造りして、出かけて、荷物を積みなおして、また出かけて…をくり返していると、日常のなかにちょっとした「ホワイトアウト」ができる。そのあいだに草はどんどん伸びて、畑のものも育ってゆき、忙しいのに取り残されている気分です。

そんななか、先日埼玉に滞在の折には、小さな旅をしてきました。といっても、初めて東京の深川を歩いてきただけなのですが。古い街だけあって、建物もいい風情。畳屋、米屋、佃煮屋、肉屋、魚屋、豆腐屋、古本屋、そしておでん種(要するに練物)屋まで! かつて住んでいた大阪の下町にどことなく似ていて、東京ではじめて「ここは好き!」と思いました。

旅先だということをすっかり忘れて、豆腐屋と肉屋で買い物までしてしまった! 生湯葉のおいしかったこと!

「初めて」のわくわくする感じは、やっぱりすばらしいです。さてさてこの夏、どんな「初めて」が待っているでしょうか。